モノクロ02-11モノクロ02-10モノクロ02-09モノクロ02-08モノクロ02-07モノクロ02-06モノクロ02-05モノクロ02-04モノクロ02-03モノクロ02-02モノクロ02-01


アナログでのイラストの描き収めという事で描いてました。
久々のキャラとか新キャラもちらほら混じってたり、とりあえずはメモとして残しておくというような感じです。
短編は余裕があれば描きたいとは思ってます。

アナログ画材を整理したかったので最近はずっとスケブにキャラ描いたり模写したり30秒ドローイングしたりな日々でした。
模写と30秒ドローイングは日々の日課として続けてみることにしました。
模写は動物とか、特に鳥とか狐とか、グラビアとか描いてます。
動物描くのは楽しいし癒されるのでおすすめです。
デッサンの不足は指摘されることもよくあるし自分でももっと正確にと思う部分ではあったので、続けることで少しでもうまくなればなーと思ってます。
サボらないよう頑張る!

色々ペンも消費したり、それでも使い切れなかったので寄付したりしました。
持ってても使わないならだれか使ってくれる人の元にわたってくれた方がいいと思ったので、ただ捨てるだけにならなくてよかったです。
あとアナログでペン入れはもうしないなと思いましたので、つけペンも処分しました。
トーンはさすがに捨てるのはもったいなかったので募集をかけましたら貰ってくれる人が見つかったので良かった。
そんな感じで今は必要最低限のものしか置いてない状態。
 
アナログをメインにしてた頃はあまり使いもしないのにやたら画材を集めるのに凝ってましたね。
ハイテックCやピグマのミリペン等試してました。
色々使ってみた結果自分が気に入ったのはコピックマルチライナーです。
0.3~0.5位が使いやすいですね。ムラなく塗れるインクの濃さが良いです。

機会があれば今後もイベントでのスケブは描いていきたいと思ってます。
スケブについてはまた別記事で書いてみようと思います。